2018年7月11日 更新

【夏の悩みベタ髪解消法】1日中サラサラ髪をキープしてモテ女子に!

髪の毛をしっかり洗っていても髪の毛がベタベタになることありませんか?夏は汗や湿気で髪の毛がベタつきやすい季節です。「朝髪をセットしても帰る頃にはぺっちゃんこ」なんてことがないためにも、ベタ髪を解消しましょう!ここでは1日サラサラな髪をキープする方法やベタ髪解消アイテムを紹介するので要チェックです。

夏は髪がベタつく…

夏は暑くて汗ダラダラ…汗のせいで髪はベトベト…。
そんな悪循環に悩まされていませんか?女性の多くはベタつく髪に悩んでいます。

髪がベタつく原因とは?

しっかりシャンプーをしていてもベタつくことがあると思います。
そんな髪のベタつきの原因とは一体何なのでしょうか?
シャンプーで頭を洗いすぎると、頭皮のべたつきの原因である皮脂を過剰に分泌させてしまうので注意が必要です。頭皮には、通常適度な油分があり外部の刺激から守ってくれるるのですが、シャンプーを多くすることで本来あるべき頭皮の皮脂まで一緒に洗い流してしまうのです。
また、シャンプーのすすぎ残しもべたつきの原因になります。頭皮に残留しているシャンプーと分泌された皮脂がまじりあい、酸素と触れて酸化してしまうことでべたつきを招き嫌な臭いを発生させてしまうこともあるので注意が必要です。
体質の変化によるベタつきはずっとベタベタしているのではなく、時間がたってくるとベタついてきます。

これは皮脂を分泌する皮脂腺が活発になりすぎていることが原因です。
脂っこいものや糖質を摂りすぎると、中性脂肪が蓄積されます。
体内の脂肪の蓄積が増えてくるとどんどん外に排出しようとしますので、皮脂の分泌が増えて髪や頭皮がベタつきます。
ストレスも皮脂腺の働きを活発にする効果があります。

ホルモンバランスの乱れがストレスによって引き起こされ、皮脂腺を刺激する男性ホルモンが大量に分泌されるようになります。
ベタつきの原因は様々あるようですね…。
特に皮脂が過剰分泌されることが髪のベタつきの原因となっているようです。

ではどのようにしてベタつきを解消すればよいのでしょうか。
35 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

体をゴシゴシ洗うのは絶対NG!美肌を保つ優しい洗い方とは?

体をゴシゴシ洗うのは絶対NG!美肌を保つ優しい洗い方とは?

みなさんは、毎日どのように体を洗っていますか?ゴシゴシ洗ったりするのはもちろん肌を傷つけてしまうし、水でサッと洗い流すだけでも汚れはキレイに落とせません。ここでは、肌をいたわりながら汚れだけを洗い流すとっておきの方法をご紹介します。もちろん美容効果も期待できますよ♪
singletonsmith60 | 17 view
あざとカワイイ女子はみんなやってる!?最強美肌の手に入れ方♡

あざとカワイイ女子はみんなやってる!?最強美肌の手に入れ方♡

オルチャンメイクや電球ティントなど、女子の「カワイイ」への探求心を揺さぶる韓国発トレンドが日本でも大ブーム! だけど、せっかくトレンドを取り入れても、お肌がガサガサじゃもったいない!イメージ通りのメイクとは程遠い結果を招きかねません…。 特に乾燥が激しいシーズンは、スキンケア強化が鉄則です。 そこで、今回は美容大国、韓国でおなじみのシートマスクのほか、美肌を手に入れられる優秀なスキンケアアイテムを紹介したいと思います♪
l8w6foe15 | 1,702 view
まだまだ人気♡ 石原さとみがドラマでしていた校閲ネイルに注目♡

まだまだ人気♡ 石原さとみがドラマでしていた校閲ネイルに注目♡

ドラマは終わっちゃったけれど、まだまだ人気の校閲ガールネイル! 校閲ガール風ネイルをご紹介しちゃいます♡
jamila | 3,687 view
ゲラン「スプリング 2017 メテオリット ハッピー グロウ コレクション」に注目!

ゲラン「スプリング 2017 メテオリット ハッピー グロウ コレクション」に注目!

2017年1月13日(金)より全国で発売ゲラン「スプリング 2017 メテオリット ハッピー グロウ コレクション」をご紹介します!
jamila | 1,544 view
NARSの新作コスメ「NARS ポップ ゴーズ ザ イーゼル コレクション」

NARSの新作コスメ「NARS ポップ ゴーズ ザ イーゼル コレクション」

NARSの新作コスメ「NARS ポップ ゴーズ ザ イーゼル コレクション」をご紹介します♡
jamila | 1,760 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

【夏の悩みベタ髪解消法】1日中サラサラ髪をキープしてモテ女子に! essiereed46

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード