2016年7月10日 更新

自分に合う形は?夏本番にだからこそ使いたい。サングラスのフォルムの違いをご紹介。

夏本番にだからこそ使いたい、サングラスのフォルムの違いをご紹介します!

サングラスにも形の違いはあるの?

サングラスには大まかに8種類の形があります。
スクエア・オーバル・ボストン・ウエリントン・ラウンド・フォックス・バタフライ・ティアドロップと呼ばれる形です。
顔の形や顔の大きさ、なりたい雰囲気でも似合うものは人それぞれ全く違うので、是非自分に似合うものを探してください。
日差しから目を守りつつオシャレに

日差しから目を守りつつオシャレに

外に出ることも多いこれからの時期。
是非自分によく似合うサングラスを愛用したい♪
ちょっと抵抗がある、なんて人でも自分の顔型似合うものさえ見つかればさらっとコーディネイト出来ちゃうんです!

輪郭を隠したいならスクエア型

スクエア型

スクエア型

丸顔が悩みだったり、顔がぽっちゃりいしていてもキレイに決まるので、使いやすい!
顎がシャープに見えるんです

顎がシャープに見えるんです

パッとかけるだけで華やかに、大人な印象になります。
レンズとリムが長方形に近いデザインのスクエア型サングラスから、大きめのレンズの場合正方形に近いサングラスまでデザインの幅は非常に広く、最近では角が鋭角に作られたエッジの効いたスクエア型サングラスも流行しています。

一般的に広く人気のあるスクエア型サングラスは角が取られて丸みを持ったデザインとなり、緩やかなカーブを描いている物程マイルドで優しい印象になって行きます。

素材もメタル系からプラスチック系まで様々で、その幅の広さもこのデザインの特徴です。スクエア型のサングラスはシャープでスタイリッシュな印象を与えたい人に最適で、面長の人や丸顔の人との相性が抜群です。
服装を選ばないのでオシャレに万能使いしたいなら
オーバル型

オーバル型

サングラス初心者なら、まずこの形を買えば間違いないんだそうです!

高級ブランドを買うなら使いやすいオーバル型

ベッカム様ご愛用

ベッカム様ご愛用

セレブにも愛用者が多いんだそう
親しみやすい印象になりますね!
オーバル型

クセの無いデザインで、ヘアスタイルや顔立ちを選ばず着ける事が出来るサングラスで、服装やシーン等でも幅広い汎用性を持つサングラスの中でも最もポピュラーな形状です。

サングラスフレームのフロント形状が楕円形、つまり卵型のシェイプとなっており、老若男女問わず多くの人に選ばれている定番の人気サングラス形状です。

オーバル型のサングラスはテンプルの太さによって様々な印象へと変化して行きます。メタルフレームによって作られる細身のオーバルサングラスであれば知的なイメージを持ち、太めのテンプルや大きめのレンズであれば前衛的なモードファッション風のイメージとなります。

また顔を覆う様な形状にもなるので、風や埃の進入を防いでくれ易い特徴もあり、サイド部分からの紫外線からも守ってくれる機能性の高さもあります。オーバル型のサングラスは全体的に優しい印象を与え易いデザインとなっているので、どちらかと言うと女性からの支持が強いサングラスフレームです。
日本人の顔型と相性がいいので、使用している人も多いんだそうです

メガネと同じ感覚で使えるボストン型

ボストン型

ボストン型

下が丸くなっているので優しい印象に見えるんです。
あのジョニー・デップも御愛用というデザイン!
ビヨンセも愛用

ビヨンセも愛用

ボストン型はカジュアルにもキレイ目にも使えるんです!
ボストン型

丸みを帯びた逆三角形型のフレームが特徴のボストン型サングラス。可愛らしい逆おむすび型のレンズはレトロで知的な印象を与える大人気のサングラスフレームです。

ボストン型はサングラスやメガネ等のアイウェアとして非常に理にかなっている形状であり、同じ形でサングラスとメガネの二個持ちをする人も少なくない程に人気のフレームです。

アメリカのボストンで流行したため、ボストン型メガネと呼ばれています。ボストンにはハーバード大学やマサチューセッツ大学等があり清教徒の故郷のような町で、アメリカの中でも非常にエリート色が強く知的なイメージが存在する地域と言えます。そんなボストンで流行した事からもこのフレームが持つインテリな雰囲気が伺えます。

大正時代〜明治初期のインテリ達から選ばれ続けたボストン型のサングラスフレームは、どこか懐かしさとロマンを感じさせるデザインで、レトロブームの大本命と言えます。メタル系フレームのサングラスと言えばボストン型、と言われていた時代もありました。ですが、現在はプラスチックフレームのボストン型サングラスが人気です。
きつめな顔立ちでお悩みなら☆
32 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

夏のアイテム♡これさえ持っていればトレンドが抑えられちゃう

夏のアイテム♡これさえ持っていればトレンドが抑えられちゃう

押さえておきたい夏のトレンドアイテムを特集しました!
みかりんこ | 1,195 view
夏こそ頼りになるデニム!定番デニムを使った夏コーデを特集♪

夏こそ頼りになるデニム!定番デニムを使った夏コーデを特集♪

定番デニムを使った夏コーデを紹介します♡
みかりんこ | 725 view
この夏こそ取り入れたい最旬サングラスの特集

この夏こそ取り入れたい最旬サングラスの特集

トレンドサングラスをまとめてみました♡
みかりんこ | 840 view
今から秋を先取り SLY で夏から秋まで使えるアイテムが続々入荷中♪秋を感じるアイテムはコレ!

今から秋を先取り SLY で夏から秋まで使えるアイテムが続々入荷中♪秋を感じるアイテムはコレ!

SLY では、夏前から秋先取りアイテムが続々入荷しています。秋だけ使えるのではなく夏の今から使えるアイテムとなっています。今から秋を感じるコーデを楽しみましょう
きゃしー | 1,310 view
夏は足元お洒落も忘れずに♡アンクレットがキテる!

夏は足元お洒落も忘れずに♡アンクレットがキテる!

アンクレットを使った可愛いファッションをまとめたよ♪
say | 1,177 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

自分に合う形は?夏本番にだからこそ使いたい。サングラスのフォルムの違いをご紹介。 みかりんこ

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード