2016年9月12日 更新

初めてヘアオイルを選ぶ!どう違うの?教えて!ヘアオイルの選び方

ヘアオイルといっても、ドラッグストアやコスメショップにはたくさんの種類が並んでいて、どれを選んだらいいのか迷っちゃう。 でも、どう違うの?選び方は? そこで植物性ヘアオイルの効果をまとめてみたよ。 どんな効果があるかを参考にして、自分にピッタリなヘアオイルを選んじゃおう!

みんなが使っているヘアオイルってどんなもの?!

アミノマスター シャイニー&リペアオイル(アミノマスター)|通販のベルメゾンネット

髪の毛につけて、ドライヤーの熱などから守ってくれる働きをするのがヘアオイル!

ではどんなオイルの種類があるのでしょうか〜??!

椿油

椿油はオレイン酸85%、リノール酸3.8%、ステアリン酸2.5%、パルミチン酸7.9%、その他0.8%でできています。
「椿」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

椿油は平安時代から日本で利用されてきた油で、椿の種子から採取される天然の植物油です。

椿油には大量の「オレイン酸」が含まれていて、オリーブオイルよりも高い含有率が魅力。
皮脂の成分と似ているので、頭皮への浸透力がとても強いんですって。

皮膚軟化作用、皮膚の保護作用、ニキビの予防、日焼け止め効果、保湿作用などの効果があります。

廣島つげ櫛店の職人さんがおススメする椿油がコレ!

高田製油所 三原椿油

1,188
「やぶ椿」の実から抽出されるのが、この大島純粋三原椿油。
純度100%の天然な椿油です。
油は酸化していくので1年を目途に使い切るのが目安。
職人さんはつげ櫛のお手入れにこれを使っているんだって。

お手入れで油を櫛になじませて、それで髪をとかすとスルスル~になるらしいよ。

オリーブオイル

長年使用していると白髪の予防にもなるという人も!
「オリーブ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

種ではなく、果肉部分からオイルが抽出されます。果実が発酵するまで陽に当てて、発酵したら種をとり、実を潰し圧搾。その後遠心分離機にかけて、ろ過します。

この時最初に抽出されたものがバージンオイル、圧搾の開始直後に抽出されたものをエキストラバージンオイルと言います。

低温になると凝固する性質があるので、常温で保管がベスト!

皮膚軟化作用、鎮静作用、抗炎症作用、鎮痒作用、収斂作用、殺菌作用、しわの防止、血圧降下作用などの効果があります。
美容のために使う場合、精製処理されたピュアオリーブオイルではなく、未精製で酸度が0.8%以下のエクストラ・バージン・オリーブオイルを使いましょう。

精製処理されたピュアオリーブオイルより抗酸化作用が高く、不純物が入っていたり科学的処理もされていないからです。しかし、その分日持ちはしないので注意が必要です。
46 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

ちょっぴり高級なヘアオイルにこめられたこだわりって?♡

ちょっぴり高級なヘアオイルにこめられたこだわりって?♡

ドラッグストアやコスメショップではあまり見かけることがない、美容院やサロンでしか買えないような高いヘアオイルがあるんだって。 いろんなこだわりがこめられているからこそ、値段も高くなるみたい。 いったいどんなこだわりがあるのか、調べてみたよ。
miny | 947 view
髪が傷みにくいドライヤー?おススメはコレ!

髪が傷みにくいドライヤー?おススメはコレ!

毎日使うドライヤー。みんなはどんなのを使ってる? 髪が傷みにくいドライヤーには、ある特徴があるんだって。 お手ごろ価格のものから今流行の高級ドライヤーまでいろいろ調べてみたよ。
miny | 658 view
サラサラ美髪を手に入れるには?ヘアオイルの正しい使い方

サラサラ美髪を手に入れるには?ヘアオイルの正しい使い方

紫外線が強い季節は髪のパサツキが気になりますね。そんなときにおススメなのがヘアオイル。 正しい使い方でサラサラヘアを手に入れちゃおう!
miny | 511 view
プチプラなのに優秀!ヘアオイルでさらさらヘアをキープ♡

プチプラなのに優秀!ヘアオイルでさらさらヘアをキープ♡

ドラッグストアに売っているプチプラヘアオイルをご紹介します!
jamila | 6,017 view
実は知らない?巻き髪の基本をチェック!

実は知らない?巻き髪の基本をチェック!

きれいに巻き髪したいけど、すぐにとれちゃったり、うまくできなかったり…。 もしかして、そのやり方間違ってない?! 基本からおさらいしてキレイな巻き髪キープしちゃお♪
miny | 357 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

初めてヘアオイルを選ぶ!どう違うの?教えて!ヘアオイルの選び方 miny

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード