2018年6月16日 更新

炭酸美容でツルツルお肌! 効果的方法でもっとキレイに

炭酸美容が話題になっています。美肌になるために効果が期待できるようですが、炭酸美容の方法はいろいろあります。どの方法が一番効果があるのでしょうか。効果的な方法で、さらにキレイになりましょう。

炭酸美容とは? 

Free photo: Water Glass, Water, Mineral Water - Free Image on Pixabay - 2686973

炭酸というのは、二酸化炭素を溶かした水のことです。この炭酸が最近美容に効果があるということで話題になっています。お肌に塗ったり、お風呂にしたり、また、飲んでも効果があるようです。
炭酸が皮膚から吸収されると、毛細血管を通って血液中に溶け込みます。
そうすると血液中の二酸化酸素濃度が急上昇するのですが、この時に体が酸素とのバランスをとろうとして一時的に血管を拡張します。
その結果として血流が促進して血行が良くなったり、皮膚細胞が活性化したりします。
これを炭酸だけが持つボーア作用と言います。
(ドイツでは)炭酸泉を「心臓の湯」と呼ぶ程、炭酸泉の治療施設などさまざまな研究所が設置され、日々治療や研究がさかんに行われています。
炭酸は床ずれ治療や防止に効果があると言われています。
■炭酸コスメのメリット

①汚れを落としやすくする
②角質層まで美容成分を浸透させる
③肌にハリツヤを与える
角質層が柔らかくなるので、美容成分が浸透しやすくなり、新陳代謝が盛んになり肌が若返ります。
炭酸の効果をうまく利用することで、血色の良い、透明感のある健康的な肌が生まれやすくなります。
炭酸の使い方で、効果に差が出るようです。
<炭酸美容のお肌に嬉しい3つの魅力>
①肌の角質層まで美容成分を浸透させる
②肌の汚れに吸着して落とす
③肌をやわらげる
炭酸美容のメリットは、お肌を正常に戻すこと

炭酸洗顔:汚れが落ちやすくなる性質を利用して

Free photo: Water, Glitter, Shiny, Reflection - Free Image on Pixabay - 2500313

炭酸泉などで入浴することが古くから肌に良いと言われて来ました。炭酸水を使って洗うと、炭素が肌に作用し、汚れを落としやすくなります。もちろん、炭酸は二酸化炭素と水以外の成分の入っていないものを使用します。
炭酸水洗顔とは、炭酸配合の洗顔料やクレンジング剤を使う洗顔ではなく、予洗いやすすぎに炭酸水を使用した洗顔のことを指します。
炭酸水を普通の水に置き換えるだけ。ただ、炭酸に甘味料など余計なものが入ってないかチェックしましょう。
炭酸洗顔のやり方は、洗面器に炭酸水を入れ、顔をしばらくつけた後、洗顔料で洗い、その後、炭酸水でしっかりすすぎます。
洗面器に炭酸水を1~2ℓ入れ、目を閉じて顔を炭酸水につけます。
この時、バシャバシャと手でこすってはいけません。汚れを落ちやすくするために肌を湿らせているだけですので、こすって肌に負担をかけないようにしましょう。
普通の洗顔との違いは、顔をしばらくつけること!
もっと簡単に炭酸洗顔をしたい場合、炭酸入り洗顔フォームを使います。
30 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

キレイな人は炭酸好き!?炭酸美容で透明感のある美人に♡

キレイな人は炭酸好き!?炭酸美容で透明感のある美人に♡

数年前から続いている炭酸美容。 透明美肌を持つまわりのコって、絶対ひとつは炭酸コスメを使ってる気がします! 抜けるような透明美肌を手に入れるべく、改めて炭酸美容の持つ効果と、今人気の炭酸コスメについて調べてみました♡
molisterkevalin46 | 109 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

炭酸美容でツルツルお肌! 効果的方法でもっとキレイに biyou_cosme_love

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード