2018年7月13日 更新

体をゴシゴシ洗うのは絶対NG!美肌を保つ優しい洗い方とは?

みなさんは、毎日どのように体を洗っていますか?ゴシゴシ洗ったりするのはもちろん肌を傷つけてしまうし、水でサッと洗い流すだけでも汚れはキレイに落とせません。ここでは、肌をいたわりながら汚れだけを洗い流すとっておきの方法をご紹介します。もちろん美容効果も期待できますよ♪

皮脂汚れが多い部位

体の汚れをキレイに洗い流したいですよね。
皮脂や汚れがたまりやすい部位を知っておきましょう。
垢や皮脂が多いとされる部位
胸の真ん中
背中の真ん中
脇の下
ひざ裏
外陰部
女性の場合、こんな部位も汚れやすいんです。
デリケートゾーンは構造上、蒸れやすく・汗をかきやすい部位です。

蒸れた状態が続くと、繁殖した雑菌が肌の刺激となり、かゆみを感じやすくなります
「皮脂が多い、汚れが溜まりやすい=臭いがする」ということなので、しっかり洗っておかないと体臭の原因に・・・。

体を洗う前に抑えておくべきポイント5

余分な皮脂や埃・汚れだけを洗い流すには、5つのポイントを抑えておきましょう。
そうすることで、なめらかでキレイな肌質に生まれ変わりますよ♪

1.体は一番最後に洗う

最初に体から洗う人が多いと思います。
でも実際は、この順番がいいんです。
順番としては、このようになります。
1)メイク落とし
2)ヘアケア(シャンプー・トリートメント・コンディショナー)
3)体を洗う
トリートメントまで終わらせてから、体を洗うことが重要なんです。

きちんと顔を洗ったり、体を洗った後に、髪を洗ってしまうと、トリートメントやコンディショナーが洗った上についてしまい、逆効果なんです。

体は最後に洗った方がいいんですよ♪

2.シャワーの温度は熱過ぎない35度がベスト

36 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

あざとカワイイ女子はみんなやってる!?最強美肌の手に入れ方♡

あざとカワイイ女子はみんなやってる!?最強美肌の手に入れ方♡

オルチャンメイクや電球ティントなど、女子の「カワイイ」への探求心を揺さぶる韓国発トレンドが日本でも大ブーム! だけど、せっかくトレンドを取り入れても、お肌がガサガサじゃもったいない!イメージ通りのメイクとは程遠い結果を招きかねません…。 特に乾燥が激しいシーズンは、スキンケア強化が鉄則です。 そこで、今回は美容大国、韓国でおなじみのシートマスクのほか、美肌を手に入れられる優秀なスキンケアアイテムを紹介したいと思います♪
l8w6foe15 | 1,841 view
夏の美肌ケアどうしてる?10の食材を取り入れてトラブル知らずの肌を手に入れよう!

夏の美肌ケアどうしてる?10の食材を取り入れてトラブル知らずの肌を手に入れよう!

夏は日焼けや汗で肌のトラブルが起きやすい季節。食生活から改善して、輝く肌を手に入れちゃおう!
Sura | 2,064 view
一度使えば絶対ハマる♡オイル美容で全身ツヤツヤに!

一度使えば絶対ハマる♡オイル美容で全身ツヤツヤに!

すっかりスキンケアアイテムとして浸透した“美容オイル”。 一度使い始めると、手放せなくなってしまう人が多いんですよね。 「ベタつきそうでまだ使えてない……」という方も、すぐに使い始めたくなっちゃうオイル美容法を紹介していきます♡
carriegilbert261 | 87 view
脂性肌の方必見!美肌になれるスキンケアのコツ

脂性肌の方必見!美肌になれるスキンケアのコツ

顔が脂っぽいと感じたことはありますか? もし頻繁に感じるなら、あなたは脂性肌かもしれません。 洗顔してもすぐにテカり、化粧ノリが悪い脂性肌を改善していくコツをまとめています。
oskinafresdin46 | 83 view
赤いニキビ跡を完璧に治す方法まとめ

赤いニキビ跡を完璧に治す方法まとめ

赤いニキビ跡はニキビが炎症を起こしてしまうために起きる現象です。 「なんだか長期間ニキビが治らないな」と感じたらそれはニキビではなく“跡”なのかもしれませんよ。 しかし安心してさい。 赤いニキビ跡はニキビ跡の種類の中でも比較的簡単に治すことが出来ます。 治療が早ければ早いだけ、治るスピードも早くなるので、赤いニキビ跡を発見したらすぐに下の方法を試してみてくださいね。 もちろん、出来てから時間がたってしまったニキビ跡にも有効です!
dml2a2 | 1,512 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

体をゴシゴシ洗うのは絶対NG!美肌を保つ優しい洗い方とは? singletonsmith60

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード