2018年6月9日 更新

痩せるには食事のタイミングがカギ!食べ順変えるだけダイエット♡

ダイエットを成功に導いて痩せるためには食事の順番やタイミングが秘密を握っていました。 今までスリムになれなかった方は、食事のタイミングが間違っていたのかもしれません。 美しく痩せるための効率の良い食事方法をご紹介します♡

痩せないのは食事のタイミングが悪いから?

頑張って運動や食事制限しても痩せない、そんな方は意外と多いもの。
しかし、食事のタイミングを工夫すると、ダイエットが成功しやすくなるかもしれません。
例えば、深夜に食べると太りやすいのは有名な話ですが、一方で午後2時から4時頃に食べると身体を動かすエネルギーとなって、太りにくいのです。
同じ食事でもタイミング次第では蓄積される脂肪やカロリーが大きく違うので、少ない我慢でストレスなく痩せることも不可能ではありません!

脂肪にアプローチするなら食事前に運動を!

私は頑張らないダイエット派なので、時々気が向いたときだけ、ウォーキングやストレッチを行います。
そんな時も、せっかくなので脂肪が燃焼しやすくなる効果が望める食事前に軽く体を動かすようにしています。血中のブドウ糖が不足している空腹時に運動をすると、筋肉の中のグリコーゲンと反応し脂肪が燃焼しやすくなります。

ただし、激しい運動は空腹時はNG!筋肉が減少したり、貧血やめまいの原因になるので要注意です!

もうひとつ気をつけたいのは、運動後30分は食事を控えること。
体の中からエネルギーを消費するのを食べ物で邪魔しないようにしましょう。

ダイエット中の運動で、疲れが取れなくていつも挫折してしまう方は、クエン酸が含まれている食品を摂るのがオススメ!
例えば、梅干しやフルーツなどを前後の間食に取ると減量のストレスや負担が軽減できるので、挫折もしにくくなります。

食後の運動で脂肪を付きにくく!

Stock Photos, Pictures & Royalty Free Videos | Shutterstock

食事の前がダイエットに効率的と述べましたが、食後にも効果的な時間が!
1時間経過すると血糖値が上昇しだすので、このタイミング体を動かせば脂肪が付きにくくなります。

ただし、食後に体を動かす場合は、必ず30分以上休憩してからにしましょう。
休憩を挟まずに運動すると、脇腹に痛みを感じたり、消化不良を起こしたりする場合があります。

ダイエットに効果的な食事順!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

おすすめの食事の摂り方は、野菜から先に食べる事です。
逆に、ご飯類などの炭水化物は後回しにするように心がけましょう。
その理由は野菜類から先に食べる事で血糖値の上昇をなだらかにする事にあります。

血糖値の上昇がなだらかになると、食べたものが脂肪に変わりにくくなるから。
温かいスープ類を先に飲んで胃から身体を温めておくのも◎

痩せるための食事の順番は
野菜→温かいスープ類→肉・魚・豆など(タンパク質)→芋やご飯、麺類など(炭水化物)
この順番だと、食べ過ぎ防止にもなりますよ♡

痩せるためには規則正しい食事を

タイミングだけ注意しても、栄養バランスが悪ければ美しく痩せることはできません。
しかし、お仕事が忙しくてついつい栄養バランスが疎かになってしまう…
そんな方はビタミンやミネラルなど、女性が必要な栄養素をたっぷりとれるドリンクや健康食品を利用するのもおすすめです!

コンブチャマナを3週間飲んでみた!口コミや効果を徹底検証!

コンブチャマナを3週間飲んでみた!口コミや効果を徹底検証!
置き換えに最適なコンブチャマナは口コミで人気の美容ドリンク!実際に3週間飲み続け、味やダイエット効果など詳しくレビュー!カロリーカットの具体例、類似商品との価格比較、どこで購入するのが最安値なのか?気になる副作用も調査しました!
美容やダイエットにピッタリの成分がぎゅっと配合された、美味しいダイエットドリンク♡
低カロリーなので1日の総カロリーを調整しやすく、便利です!
14 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

馬肉がダイエットに最適って本当?今話題の馬肉のアレコレ

馬肉がダイエットに最適って本当?今話題の馬肉のアレコレ

ダイエットといえば運動したり、食事制限をしたりするというイメージがありますよね? ですが、最近のダイエットでは、肉を食べて痩せるという肉ダイエットが注目されています。 そして、その肉ダイエットで注目されているのが馬肉です。馬肉が何故ダイエットに最適なのかまとめたので、痩せたい女性必見ですよ!
junemckinney752 | 25 view
ダイエットはもう嫌!私は肉を食べて生きていく

ダイエットはもう嫌!私は肉を食べて生きていく

「痩せたい・・・」「綺麗になりたい・・・」ダイエットのために野菜中心の食生活をしている女性が増えてきていますよね。 でも、本当はお肉を食べたいと思っている人も多いみたいですよ。 そんな悩める女性たちは、我慢せずにお肉を食べちゃいましょう! ポイントを押さえていれば太らずにすみますよ。
henrybranters32 | 27 view
なぜ女性は筋肉が付きにくいの?美ボディになるために必要なトレーニングとは

なぜ女性は筋肉が付きにくいの?美ボディになるために必要なトレーニングとは

ここ数年で女性の憧れる体系が変わってきています。 一昔前はただ細いだけでももてはやされた時代ですが、今現在、美しさの新基準になっているのが”筋肉のある美ボディ”。 今回の記事では、そんな美ボディになるためのトレーニング方法についてご紹介していきます。
osakarkalodin64 | 40 view
有酸素運動で脂肪燃焼♪エアロバイクを使ったトレーニングでスリムボディに!

有酸素運動で脂肪燃焼♪エアロバイクを使ったトレーニングでスリムボディに!

エアロバイクは有酸素運動の中でも、効率的にダイエットすることができ、かつ、身体の負担が少ないことから女性に人気です。 そこで今回、そんなエアロバイクでのダイエット方法についてご紹介していきます。
rostalonsinora42 | 42 view
この夏痩せるなら!ダイエットジム5選!

この夏痩せるなら!ダイエットジム5選!

まだ間に合う!この夏ダイエットするなら!オススメのジムを厳選! 夏祭りや花火大会行ってまた太った・・・そんな不安とはもうさよなら(^^)/ 渋谷からその付近まで行きやすい場所も考慮してピックアップ!
master | 987 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

痩せるには食事のタイミングがカギ!食べ順変えるだけダイエット♡ ひな

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード