2018年7月4日 更新

脂性肌の方必見!美肌になれるスキンケアのコツ

顔が脂っぽいと感じたことはありますか? もし頻繁に感じるなら、あなたは脂性肌かもしれません。 洗顔してもすぐにテカり、化粧ノリが悪い脂性肌を改善していくコツをまとめています。

脂性肌とは

ニキビに悩まされている人の多くが、自分は「脂性肌」だと感じているのではないでしょうか。
皮脂も水分も多い状態でテカリやベタつきが気になる肌です。
特に思春期には皮脂分泌量が増えて、毛穴の汚れや詰まりを起こす原因となり、それがニキビへと繋がっていきます。
お肌は「肌質」という観点から大雑把に、「普通肌」、「乾燥肌」、「脂性肌(オイリー肌)」、「混合肌」の4つにわけて考えられます。
脂性肌で悩んでいる方はとても多いです。
では、なぜ脂性肌は他の人より多くの皮脂を分泌してしまうのでしょうか?

皮脂が分泌される原因

皮脂というのは、肌の中の真皮層から毛穴に開いている「皮脂腺」という腺から、肌の表面に分泌される脂のことを言うようです。
この皮脂腺というのは、手のひら、足の裏以外全身にあって、身体の場所によって数が違うとされています。
脂っこいものや甘いものが大好きな方は要注意!その偏った食生活が皮脂の過剰分泌を招いているのかも?!
皮脂分泌を増やす食べ物の摂りすぎ。
揚げ物や肉の脂身、乳製品、ごはんやパン・麺類などの炭水化物、ケーキなどの甘いお菓子などの摂りすぎは皮脂分泌を増やします。
体質により皮脂の分泌が活発な方もいます。
他には乾燥している肌を守るために、皮脂が分泌されているという原因もあります。

脂性肌だと化粧ノリが悪くなる!

化粧ノリが悪いガサガサ荒れ肌…医師が教える、冬でもしっとり“美肌”を手に入れる方法とは Doctors Me(ドクターズミー)

化粧のりが大変悪いです。
10代から相変わらずのかなりの脂性肌。化粧をしても1時間も経てばもう皮脂がにじんで、テカり始めます。
脂性肌の方は、こういった悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?
お肌は、皮脂(油分)が多すぎても、化粧ノリが悪くなります。
お肌から出る過剰な皮脂が、ファンデーションを浮かせてしまい、肌なじみが悪く、お化粧崩れしやすくなります。
32 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

体をゴシゴシ洗うのは絶対NG!美肌を保つ優しい洗い方とは?

体をゴシゴシ洗うのは絶対NG!美肌を保つ優しい洗い方とは?

みなさんは、毎日どのように体を洗っていますか?ゴシゴシ洗ったりするのはもちろん肌を傷つけてしまうし、水でサッと洗い流すだけでも汚れはキレイに落とせません。ここでは、肌をいたわりながら汚れだけを洗い流すとっておきの方法をご紹介します。もちろん美容効果も期待できますよ♪
singletonsmith60 | 18 view
一度使えば絶対ハマる♡オイル美容で全身ツヤツヤに!

一度使えば絶対ハマる♡オイル美容で全身ツヤツヤに!

すっかりスキンケアアイテムとして浸透した“美容オイル”。 一度使い始めると、手放せなくなってしまう人が多いんですよね。 「ベタつきそうでまだ使えてない……」という方も、すぐに使い始めたくなっちゃうオイル美容法を紹介していきます♡
carriegilbert261 | 16 view
あざとカワイイ女子はみんなやってる!?最強美肌の手に入れ方♡

あざとカワイイ女子はみんなやってる!?最強美肌の手に入れ方♡

オルチャンメイクや電球ティントなど、女子の「カワイイ」への探求心を揺さぶる韓国発トレンドが日本でも大ブーム! だけど、せっかくトレンドを取り入れても、お肌がガサガサじゃもったいない!イメージ通りのメイクとは程遠い結果を招きかねません…。 特に乾燥が激しいシーズンは、スキンケア強化が鉄則です。 そこで、今回は美容大国、韓国でおなじみのシートマスクのほか、美肌を手に入れられる優秀なスキンケアアイテムを紹介したいと思います♪
l8w6foe15 | 1,702 view
赤いニキビ跡を完璧に治す方法まとめ

赤いニキビ跡を完璧に治す方法まとめ

赤いニキビ跡はニキビが炎症を起こしてしまうために起きる現象です。 「なんだか長期間ニキビが治らないな」と感じたらそれはニキビではなく“跡”なのかもしれませんよ。 しかし安心してさい。 赤いニキビ跡はニキビ跡の種類の中でも比較的簡単に治すことが出来ます。 治療が早ければ早いだけ、治るスピードも早くなるので、赤いニキビ跡を発見したらすぐに下の方法を試してみてくださいね。 もちろん、出来てから時間がたってしまったニキビ跡にも有効です!
dml2a2 | 1,464 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

脂性肌の方必見!美肌になれるスキンケアのコツ oskinafresdin46

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード