2016年9月17日 更新

高校生に人気の面白い先生♪どんなエピソードがあるのかご紹介いたします☆

学校嫌いの高校生や学校大好きだった卒業生注目!先生はこんなに面白いんです!

先生のことは好き?嫌い??

先生って怖いしちょっと接しづらい…なんてイメージがある方もちょっと読んでみて下さい。
先生だってやっぱり人間なんです。ちゃんと向き合って話してみると案外興味不開始面白い!

高校生に人気の「面白い先生」のエピソードをご紹介いたします。
先生!!

先生!!

高校生に大人気の面白い先生とは??
どんな先生がいるの?どんなエピソードがあるの?
ご紹介しちゃいます☆
面白い先生

まず多くの生徒たちが支持するのは「ユーモアのある面白い先生」ではないでしょうか。授業中でも、授業に関連させながら面白いトークをはさんだりして、生徒たちの心をわしづかみにできる先生になりたいですね。個人的な見解ですが、面白い先生って社会科の先生に多くないですか?おそらく歴史や地理には、昔からまつわる興味深い話や、21世紀に生きる私たちに直接つながる話がたくさんあるからだと思います。
また、面白い先生の授業では寝ている子も少なかった印象があります。面白い先生が担当するクラスは集中して授業を聞く生徒が多いため、他のクラスよりも成績が高いこともしばしばあるみたいです。

親身な先生

続いて「親身な先生」も生徒たちから人気がありますね。まさしく「金八先生」がピッタリの理想像だと思います。専門教科はもちろんですが、人間として正しいこと、ダメなことを生徒にハッキリと伝えられる、本気で生徒とぶつかりあえる先生になりたいですね。

宿題が少ない先生

なんといっても「宿題の量が少ない先生」は人気があるのでは?学生ですから、部活動もありますし、遊びたいものです。筆者が小学校6年生の時の担任が広島東洋カープのファンだったので、「広島がリーグ優勝したら、宿題なしの日を作ってあげてもいい」ということを言っていました(笑)宿題は極端に少ないとまではいかずとも、適度な量を考えてあげることも大切です。

板書がきれいな先生

「板書がきれいで見やすい先生」の授業は、テスト前にノート等を見返したときに理解しやすいので成績も比較的よかったと思います。なぐり書きや、くずした字体は読みにくいですし、せっかくの授業も生徒に理解してもらえず台無しになります。そうならないためにも、板書の構成や展開を前もって熟考しておきましょう。

チャイムが鳴るとすぐ授業を終了してくれる先生

「チャイムが鳴るとすぐ授業を終了してくれる先生」や「少し早く授業を終了してくれる先生」は文句なしで人気ありますよね!もし自分が生徒で、昼休みや放課後が迫っている時に、授業を延長されると、「早くして!」と少し苛立ってしまいます(笑) 先生も一生懸命に授業をしてくださっているのは分かりますが、学生の時間もしっかりと考慮してあげたいですね。
優しくて親身になってくれる先生が1番ですよね。
いいことを言う先生は尊敬

いいことを言う先生は尊敬

でも!やっぱりごめんなさい!
面白い先生が一番好きなんです!
担任の先生の好きなところとしては、「いつも困ったとき相談にのってくれる(専門学校1年)」「舞台をみにきてくれたり、いつも相談にのってくれるから(高校/高専3年)」というように、困った時に相談にのってくれるという人がいます。
「クラスのことをいつも考えてくれる優しい先生だから(高校/高専2年)」「おもしろいし、生徒のことをよく見てるし、知ってる(高校/高専3年)」というように、クラスのみんなを第一に見守ってくれているとのことです。
また、それも押し付けがましさはなく、「自由!生徒の意見を聞いてくれる(高校/高専2年)」「私たちに自由にやらせてくれるし、面白くて優しいから(高校/高専2年)」というように、生徒の自主性を重んじてくれるから好きだという人もいます。
「優しい、生徒の間にあんまり入り込まない(中学2年)」というように、適度な距離感が良いとのことです。
好かれる先生は優しくって親身なんですね

実際に教壇にはこんな愉快な先生たちが立っています!

我々が好きなのは面白い先生です!
必ず名物先生や面白発言が多い先生って周りにいますよね。
先生の言っていることはわかるんですけども!

先生の言っていることはわかるんですけども!

大学でその分野の研究をしてきて教壇に立ったスペシャリストですから学問面では間違いないんですが、やっぱり人ですからね。
理系の先生は「え!嘘、ホント?」とびっくり発言が多かったり常人には理解しがたい理論をもっていたり、理数系嫌いの生徒の為への心使いなのか愉快すぎる例えや飛躍が多かったです。
こんなにも優秀な先生に教わるなんて生徒冥利に尽きますよね。
いやいやいや、怖いですから。いけませんと簡単に言ってください。
先生が言うから間違いない。
間違いないけど先生の言葉には哀愁が・・・
愉快で楽しいアウトドア先生。っていうか一緒に行く人いないんですか。
どうでもいいですが、受験は一体どうなるんでしょうか。
国立大志望の皆さんは発狂したことでしょう。
信じるか信じないかはあなた次第です。

でもどうやら計算上では正解の様です。
先生の好みではなかったようです。
「私も女の容姿にとやかく言う男は願い下げです」と女の顔をして言ってやりましょう。
23 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

いつキスするの?高校生の恋愛事情をご紹介

いつキスするの?高校生の恋愛事情をご紹介

キスに関する高校生のリアルな現状をご紹介いたします。
みかりんこ | 970 view
志望校に悩んでいる人必見!後悔しない専門学校選びのコツ

志望校に悩んでいる人必見!後悔しない専門学校選びのコツ

ズバリ進学に悩み中のひと。 ひとまず、学校は見てから選ぶべし!ということで見てみよう〜
xoxo | 354 view
Twitterのフォロワーは10万人!Popteenモデル「りーめろ先輩」の動画まとめ♡

Twitterのフォロワーは10万人!Popteenモデル「りーめろ先輩」の動画まとめ♡

PopteenやRanzukiのモデルとしても活躍するりーめろ先輩の動画をまとめてみました♡
#letme公式 | 918 view
もうすぐ新学期…友達できるかな、不安でいっぱいの女の子たちに送る言葉

もうすぐ新学期…友達できるかな、不安でいっぱいの女の子たちに送る言葉

少しでも不安な気持ちをなくして、明るく楽しく過ごしたい!そんな女の子たちのためのメッセージをまとめました。
ほしのまあ | 316 view
プリクラポーズ、悩んだ時はこれだ!みんなの定番プリポーズをまとめたよ

プリクラポーズ、悩んだ時はこれだ!みんなの定番プリポーズをまとめたよ

プリ機に入ってからポーズが思いつかなくて大慌て!なんてありがちだよね。プリクラで役に立つ定番ポーズをまとめたよ!プリに行く前にチェックすれば、もうポーズに迷わない~♪
cobaci | 4,614 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

高校生に人気の面白い先生♪どんなエピソードがあるのかご紹介いたします☆ みかりんこ

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード