2018年7月11日 更新

衝動的な離婚はやめた方がいい!?別居をするメリット

今現在離婚を考えている方は、別居という選択肢を取ってみませんか? 別居にはさまざまなメリットがあります。今回別居のメリットや準備についてまとめているので参考にしてみて下さい。

そもそも別居とは?

別居は夫婦や家族が離れて暮らすことを指しています。

「もう一緒に暮らせない!」と別居を始める場合もあれば、「とりあえず離れてお互い一人になって考えよう・・」という場合もあるでしょう。
離婚をする前に別居をしなければならないという決まりはありません。
ですが、理由によっては別居をした方が良い場合もあります。

すぐに別居した方がいいケース

パートナーから暴力を受けている場合は、一刻も早く距離をとる必要があります。
「殴ったあとはいつも反省しているから」
「まだ離婚が成立していないから」と同居する必要はありません。
DVで命を落とす方も世の中にはいます。なので、反省せずDVを繰り返す夫からはすぐに距離を取った方がいいでしょう。
パートナーが浮気をしている場合もすぐに別居した方がいいと言えるでしょう。
浮気をしている相手と一緒に生活していると、精神的苦痛を受けてしまいストレスの原因となるからです。

別居をするメリット

別居をすることにどのようなメリットがあるのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。

・冷静に考える時間ができる

ひとつ屋根の下にいることで、お互いに感情的になってしまいがちです。
そのような状態で話し合いをするのは難しいことです。
夫の問題にどのように向き合っていくかを考えるためにも、客観的に物事を見る必要があります。
生活環境を変え、自分の気持ちや相手との関係を見直すことで、2人にとってすすむべき道を見つけることができる可能性があります。

・経済的不安が無い

これは特に女性に言えますが、専業主婦の場合離婚してしまうと生活費に困ってしまいます。
ですが、別居の状態だと夫が妻の経済的に扶養しなければいけません。
28 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

【日本の離婚率】全国で1位の離婚率は?離婚の理由って何?

【日本の離婚率】全国で1位の離婚率は?離婚の理由って何?

出会いが無いとつぶやく人もいる中で、結婚しても直ぐに離婚してしまうカップルも増えているんです。 世界と比較しても、日本の離婚率は上位にランクインしているくらいなんですよ。 では、離婚をしたカップルは結婚何年目が多いのか、どんな理由で離婚に至ったのかを調査してみました。
osakarkalodin64 | 62 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

衝動的な離婚はやめた方がいい!?別居をするメリット prestinlingert48

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード