2016年9月18日 更新

髪ツヤ美人に!ドライヤーの温風・冷風の使い方で変わる?

ドライヤーの温風・冷風の正しい使い方を知っていましたか?知ってるようで、知らなかったドライヤーの正しい使い方をご紹介します。

ドライヤーの温風と冷風の違いとは?

お風呂上りに、ドライヤーで髪の毛を乾かすときに、一般的に温風で乾かして終わりにしている人が多いのではないでしょうか?そして、夏場は暑いから、冷風で乾かすという人もいるのではないでしょうか?

でも、実は温風と冷風には、髪の毛にさまざまな効果を与えてくれるようです!美容師さんもスタイリングなどに活用しているようです。

冷風が髪に与える効果とは?3つご紹介します♪

温風だけで乾かした髪の毛は、髪の水分が失われてしまい、パサパサとした髪の毛になってしまうようです。そこで、80%を温風で、残りを冷風で乾かしてみてください。温風だけのときより、髪の毛の状態が良くなるようです。どんな効果があるのでしょうか?

1.髪の毛にツヤをあたえてくれる♡

キューティクル(毛髪の表面を覆っている部分)は、濡れた状態でも温風をあてた状態でも開いています。そこで、温風で熱くなった状態の髪に冷風をあてて冷ますことが大切です。キューティクルを引き締めることができ、その結果、髪にツヤがうまれます

2.髪の毛のボリュームを変化させてくれる♡

たった1週間で髪の毛を伸ばす方法 | 4meee! (フォーミー)

最後に冷風を髪にあてることで、毛先までまとまりやすくなります。夜の洗髪後に乾かすときには最後に冷風で冷やすようにしましょう。寝グセがつきにくくなるだけでなく、翌朝のまとまりがよくなってスタイリングしやすくなります。

3.整えた髪の毛を長時間キープしてくれる♡

髪の毛のたんぱく質は、熱を加えられると柔らかくなりセットしやすい状態になります。こうして温風でセットされた状態の髪を、ドライヤーの冷風機能を使って急激に冷やすと、たんぱく質が固まってセットが固定されるのです。

ドライヤーの正しい使い方

23 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

巻き髪で女子力UP♡初心者でもできる巻き方とは?

巻き髪で女子力UP♡初心者でもできる巻き方とは?

自分で髪の毛を巻くのって難しそうなイメージじゃないですか?初心者でもできる巻き方をご紹介します♡巻き方をマスターして女子力UPしてみませんか?
peeek0 | 1,071 view
【気になる乾燥に!】アットコスメで人気の保湿アイテム 5選

【気になる乾燥に!】アットコスメで人気の保湿アイテム 5選

間もなく冬本番! 朝起きたら小鼻に粉が・・・。 早急に対策が必要が必要ですよね。 今回は、口コミで人気のアットコスメおすすめのアイテムをご紹介します。
twinsmama | 733 view
”使い切りコスメ”愛用コスメを無駄なく使うコツとは?

”使い切りコスメ”愛用コスメを無駄なく使うコツとは?

あなたは、コスメのそこが見えたら買い替えるタイプ?それとも、コスメを使い切ってから買うタイプ?最後までキレイに使い切って気持ちもスッキリしましょう!コスメをキレイに使い切るコツを教えちゃいます♡
peeek0 | 978 view
美肌を持続するためのスキンケアのポイントとは?

美肌を持続するためのスキンケアのポイントとは?

20代のうちからスキンケアは、手を抜いてはいけないようです!毎日どのようにスキンケアをすると美肌でい続けられるのでしょうか?数年後・十数年後も後悔しないために、今からできる日々のスキンケア方法を身につけましょう♡
peeek0 | 549 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

髪ツヤ美人に!ドライヤーの温風・冷風の使い方で変わる? peeek0

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード