2016年9月28日 更新

スーパーフード!タイガーナッツってみんな知ってる?

海外セレブの間でも話題のスーパーフード。そのなかでタイガーナッツが注目されてるんだって。 ダイエットにも効果のあるタイガーナッツ♪おいしく食べてキレイになっちゃお!

はまった人続出のタイガーナッツ!

タイガーナッツって?

タイガーナッツはナッツではありません - それは食用カヤツリグサの塊茎。
それをよーく洗浄して自然乾燥させた小さな根菜で乾物のひとつです。
塊茎(かいけい)っていうのは地下茎にできる塊のことをいうんだって。
ジャガイモとかショウガと同じ仲間の野菜だそうです。

ナッツじゃないから、ナッツアレルギーの人でも食べられるよ。

ナッツに似た見た目と、トラの模様みたいってことで「タイガーナッツ」とよばれるようになったとか。

タイガーナッツの効果って?

便秘改善に♪

食物繊維が豊富なタイガーナッツ。
どれくらい入っているかというと、食物繊維で有名なゴボウの14倍、アーモンドと比べると3倍の食物繊維が入ってるんだって。

それに、ビタミンEが腸の働きを活発にしてくれたり、マグネシウムが適度な水分を腸に集めて便を出しやすくしてくれたりする作用もあるから、いろんなタイプの便秘にも効果を発揮!

ダイエットに♪

便秘の改善に効果のある食物繊維って、実はダイエットにも効果があるんだって。
タイガーナッツには不溶性食物繊維が豊富に含まれているから、お腹で膨れて食べすぎを防いでくれる効果があるの。
さらに、この食物繊維には難消化性デンプンが多く含まれているから、満腹感も維持してくれるという優れもの。

ただし、大事なことがひとつ、たっぷりの水分を一緒にとること。
水分が少ないとかさ増し効果も薄れちゃうし、便秘をひどくさせちゃうこともあるから注意してね。
アンジェリカちゃんは、「運動してナッツ食べてるっていうのが、やっぱり体型維持なのかなって思います。」と話していました。

タイガーナッツはどうやって食べるのが効果的?

そのままで♪

タイガーナッツ100グラムに、食物繊維は30グラム程度も含まれています。

もちろんタイガーナッツだけではなく、
他の食事からも食物繊維は摂るわけですから、
タイガーナッツを多く食べる必要はないんですね。

1日3回の食事の前に、
3粒ずつ食べる程度が理想的なようです。
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