2017年5月12日 更新

脇、毛穴の黒ずみ原因と対策まとめ

ノースリーブの時期に気になるのは脇の黒ずみ。 半袖でも脇の黒ずみが気になって手を上げられないという方も少なくないんです。 おしゃれも限られてくるし、恥ずかしいしいいことのない黒ずみは解消しませんか? 脇の黒ずみの原因と対策方法をまとめました。 脇の黒ずみでお悩みの方は、解決方法をぜひ実践してくださいね。

脇、毛穴の黒ずみ原因1、炎症

脇の毛を処理するときは見えない傷がたくさんついてしまっています。
カミソリを使用しても、抜いた場合も同じです。
この見えない傷が炎症を起こすと、その傷を治そうと体の中のメラニン要素が
増えてしまうのが黒ずみの原因の1つです。

炎症の解決方法

脇の毛の処理による黒ずみには「サロンやクリニックで脱毛する」ことが有効です。
サロンやクリニックで脱毛したからと言って今ある黒ずみが消えるわけではありませんが、脇の毛の処理の回数が減ることにより、今まで傷が蓄積されて黒ずみが悪化していたのを防げるようになります。
「永久脱毛」もしくは「半永久脱毛」をしてしまえば自己処理の回数はもっと減るので、そこから脇の黒ずみケアをしていくと堂々巡りになりません。
脇の黒ずみを治す前に、まずは悪化させないことが大切です。

参考:【決定版】脇の黒ずみの原因と解消方法

参考:【決定版】脇の黒ずみの原因と解消方法
脇の黒ずみをなんとかしたい、、そんな方必見の「出来てしまった脇の黒ずみを綺麗に解消する方法」と「二度と黒ずまないようにケアする方法」をご紹介します。

脇、毛穴の黒ずみ原因2、摩擦

脇の黒ずみの原因2つめは「こすれ」です。
ふくよかな方によくあることなのですが、脇の肉同士がこすれてしまうとそこで摩擦が起き、黒ずみとなってしまいます。
他にも洋服がこすれたり、体をゴシゴシと強く洗いすぎてしまうと摩擦の原因となります。
脇をいつも閉めている姿勢の事務作業の方たちも摩擦が原因で黒ずみができることが多いです。

摩擦の解決方法

体を洗うときは、石鹸をよく泡立てて泡であらうようにしましょう。
手と肌の摩擦でも肌にとってはダメージとなるといわれているので、デリケートな顔、脇、胸、フェミニンゾーンなどは特に優しくマッサージするように洗ってください。
汚れが落ちた気がしないとゴシゴシ洗ってしまう方もいますが、それだと体に必要な皮脂まで洗い流してしまい、ニキビの原因となったり毛穴の汚れの原因ともなってしまいます。

パソコンなどの作業をしていて、いつも脇と腕がくっついてしまう姿勢にある方は、適度に脇の下に空気をいれることを心掛けましょう。
定期的に腕を回したり肩を回したりするのがマッサージ効果もありおススメです。

参考:摩擦によって脇は黒ずむの?~口コミはこちら

参考:摩擦によって脇は黒ずむの?~口コミはこちら
  『摩擦によって脇は黒ずむの?』という質問をアンケートして聞いてみました。 ぜひ参考にしてみてくだ・・・

脇、毛穴の黒ずみ原因3、汚れ

毛穴の汚れの原因で1最も多いのが「汚れ」です。
汗をかいた脇をそのままにしていたり、制汗スプレーを使いすぎると毛穴に汚れが詰まる原因となります。
毛には細菌が付着しやすいので、毛の処理を行っていない方にも汚れは蓄積していきます。

汚れの解決方法

汚れの解決方法は以下3つあります。

●脇汗はきちんとふき取る

汗をかいたら、きちんとふき取ることが大切です。
この時もごしごしと拭くのではなく、優しく包み込むように吹いてあげましょう。
夏などの熱い時期や比較的大く汗をかく方は「汗脇パット」をこまめに取り換えて使用するのがおススメ。

●制汗スプレーは離れて、そしてふき取ってから

制汗スプレーを毛穴の近くで噴射すると勢いが強くて、毛穴に粒子がつまってしまう恐れがあります。注意書きにも何センチ離してご使用くださいと記載があるので、注意事項を守りましょう。
連続して使用する場合には、まず先に脇に残っているスプレーをふき取ってからスプレーしてくださいね。
上塗りしていくごとにどんどんとスプレーの汚れを毛穴におしこんでいくことになるので注意が必要です。

●毛の処理を行う

細菌は臭いにもつながるので、毛の処理をきちんとおこないましょう。
処理の際は上でも紹介した通り、日々のセルフケアではなく脱毛がおススメです。

参考:ワキの黒ずみをケアする方法

参考:ワキの黒ずみをケアする方法
気づかないうちに黒ずんでしまうことがあるワキ。日常生活から負担や刺激がかかりやすい部分で、改善方法もちょっと難しいところです。ここでは、ワキの黒ずみを改善させるためのケアや対策を、ドクター監修の記事で解説します。
22 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

春夏に欠かせない準備!脇の⿊ずみをとる⽅法まとめ

春夏に欠かせない準備!脇の⿊ずみをとる⽅法まとめ

これから夏の季節ですが、脇の準備はOKですか? Tシャツ、ノースリーブ、キャミソールなど、夏のファッションに欠かせない「脇の黒ずみ対策」をまとめました。 脇の黒ずみにお悩みの方必見です。
autmaticpilot | 701 view
「乳首の黒ずみ」にお悩みの方必見!乳首を桜色にする方法まとめちゃいました♡

「乳首の黒ずみ」にお悩みの方必見!乳首を桜色にする方法まとめちゃいました♡

乳首の色がドンドンと黒ずんで自分の裸に自信が持てない女性は非常に多いです。 一般的には「遊んでいると黒ずむ」と思われているだけに、本当は違っても気になってしまいますよね。 それでは早速、黒ずんだ乳首を桜色にする方法をご紹介していきます。
knh5hk | 569 view
口コミで話題の洗わない洗顔料!「モイストウォッシュゲル」で気になる毛穴の黒ずみスッキリ!

口コミで話題の洗わない洗顔料!「モイストウォッシュゲル」で気になる毛穴の黒ずみスッキリ!

みなさん当たり前のように毎朝洗顔していると思いますが、 実はそれ! 毛穴にとって良くないことなのです。今回は口コミで話題のマナラ、「モイストウオッシュゲル」をご紹介します。
#letme公式 | 665 view
赤いニキビ跡を完璧に治す方法まとめ

赤いニキビ跡を完璧に治す方法まとめ

赤いニキビ跡はニキビが炎症を起こしてしまうために起きる現象です。 「なんだか長期間ニキビが治らないな」と感じたらそれはニキビではなく“跡”なのかもしれませんよ。 しかし安心してさい。 赤いニキビ跡はニキビ跡の種類の中でも比較的簡単に治すことが出来ます。 治療が早ければ早いだけ、治るスピードも早くなるので、赤いニキビ跡を発見したらすぐに下の方法を試してみてくださいね。 もちろん、出来てから時間がたってしまったニキビ跡にも有効です!
dml2a2 | 959 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

脇、毛穴の黒ずみ原因と対策まとめ fsfdzz

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード