2017年1月9日 更新

女性も気になる体臭対策

年齢による体臭の変化。その変化はどんなメカニズムで起こっているのか?WEB上にある加齢臭に関する記事をまとめてみました。

加齢臭はいつごろから出始める?

ある日、お風呂に入ろうとシャツを脱ごうと思ったら独特の脂っぽいニオイが...なんて経験ないですか? 女性の場合、だいたい40代を過ぎたあたりから加齢臭を発する事が多いようです。

まれに、20代や30代の方でも、独特のおやじ臭のようなニオイがする人がいますが、普段からお酒や煙草などの習慣があると体臭がきつくなる事があります。 加齢臭と体臭とでは原因がまた異なります。
加齢臭の存在を化学的に裏付けたのは、化粧品メーカーの大手「資生堂」でした。20~70代までの男女のポロシャツに付着した成分を解析したところ、40歳を過ぎた年代から特有の体臭成分ノネナールが検出されたのです。

このノネナールは若い人たちの体臭からはほとんど検出されないことから、いわゆる加齢臭の原因であると特定されました。よって、加齢臭が出始めるのはノネナールが増加する年代・・・そう、40代以降といえます。もちろん、女性にも加齢臭はあるので、40歳を過ぎたら気をつけましょう。
【35歳を過ぎると、女性からも加齢臭が?】
加齢臭は「おじさんの臭い」というイメージがありませんか?ですが、「ノネナール」は男女問わず、40歳を過ぎた頃から年齢に比例して増加し、60代で急増する成分。

男性は女性よりも皮脂量が多い為、臭いが目立ちやすいだけであり、皮脂量の少ない女性も原理は同じなのです。特に女性は、体内の女性ホルモンの働きで皮脂分泌を抑えていましたが、女性ホルモンの分泌が減少すると、男性ホルモンの働きが活発化し、皮脂が増えて加齢臭を発しやすくなります。その「女性ホルモンが減り始める時期」が35歳前後と言われているのです。
40代は要注意! 加齢臭=老化現象。ニオイを抑えれば若返る!? - 日経トレンディネット

男性も女性もだいたい30後半になってくると加齢臭に気をつけるべきかもしれませんね。

特に加齢臭は徐々に臭いがきつくなってくるものです。

自分ではなかなか気づきにくい部分なので、知らないうちに症状が悪化してしまうことも。

家族や気を許せる友人にお願いして、自分の臭いを確認してもらうことを心がけるのがよいでしょうね。

なかなか、自分の臭いってどう?って聞きにくいことですが、
そこは勇気を持って来てみたほうがいいと思います。

加齢臭になる原因は?

脂っこい料理が好きである

お酒が大好きで毎日大量に飲む

煙草を吸う

夜更かしをする

ストレスを感じやすい

運動が嫌い

紫外線に当たり日焼けが好き(紫外線に当たると皮膚に活性酸素が生まれる為)

この様な方に多い様です。

加齢臭を抑える目的で香水を使用する人もいますが、安易にやらない方が良いと思います。

何故なら、臭いに匂いで蓋をしようとして逆に混ざり合って臭さが増してしまう時もあります。

なので、香水に頼る前に普段から対策していきましょう。

体臭と加齢臭の違い

不快なニオイは主に2種類あります。1つは体臭、もう1つは加齢臭。体臭、といえば体から臭う不快臭のことですから、加齢臭もその中のひとつではありますが、他の体臭とは少しちがいます。体臭が年齢に関係なく発生するのに対し、加齢臭は年齢を重ねるごとにニオイを放つようになります。加齢臭、といえば男性の悩みで女性には関係ない…とお思いでしたら大間違い!女性も年齢とともにニオイを放つようになります。

ニオイの原因とそのメカニズム

●体臭

多くの体臭の原因は汗です。汗を分泌する汗腺には、サラサラした汗を分泌するエクリン腺と、脂質やタンパク質などを含んだ濃い汗を分泌するアポクリン腺の2種類あり、どちらからの汗も分泌されてすぐはほぼ無臭です。しかし、皮膚常在菌が汗・皮脂・垢の混じったものを分解・酸化することで、次第にニオイを放つようになります。体臭が特に気になる場所は、脇や足ではないでしょうか?脇は、常在菌が多い上、そのエサとなる成分を多く含む汗を分泌するアポクリン腺も多くあるため、ニオイが発生しやすいのです。ニオイの成分はビニルケトン類・3-メチル-2-ヘキセン酸など。足はエクリン腺が多く汗をかきやすい上、角質も多い場所です。しかも靴や靴下でムレるため、雑菌が繁殖するのに絶好の環境です。ニオイの成分はイソ吉草酸などが挙げられます。
● 加齢臭

加齢臭の原因は皮脂にあります。皮脂に含まれる9-ヘキサデセン酸が過酸化脂質によって酸化分解されることで、「ノネナール」という加齢臭独特のニオイ成分を生成させます。しかし、若い頃はこんなニオイしなかったはず…?それもそのはず、9-ヘキサデセン酸は40歳を過ぎる頃から、過酸化脂質も年齢とともに増えるのです。そして、原因が皮脂ということは、全身からニオイが発生するということ。皮脂腺の多い場所でも特に、耳の後ろ・首筋・頭・脇などは強いニオイを発生させます。
女性のための体臭&加齢臭改善マニュアル  - 美肌総合研究所

加齢臭とワキガの違い

20 件

関連するまとめ こんなまとめも人気です♪

加齢臭のニオイを解決するために必要なものまとめ

加齢臭のニオイを解決するために必要なものまとめ

加齢臭・体臭の悩みをお持ちではありませんか? 自分のニオイは自分自身では気が付かないもの。周りの人に距離を置かれたり、家族に「なんだか変なニオイがするよ」そう言われてしまった場合は、加齢臭が発生してしまっている可能性大です。 そこで、加齢臭に効果的なアイテムをご紹介していきたいと思います。
sldigh4 | 95 view
ワキガの臭いを消す⽅法まとめ〜普段の生活で気をつけること〜

ワキガの臭いを消す⽅法まとめ〜普段の生活で気をつけること〜

日々の生活でワキガを完璧に消し去ることは出来ませんが、「ケアをすれば臭いがしない」程度に抑えることができます。 手術をする気はないけど脇の臭いが気になる、ワキガ、スソワキガをどうにかしたいという方必見のワキガの臭いを消す方法をまとめました。
sdarjd | 156 view

このまとめのキーワード

このまとめのキュレーター

女性も気になる体臭対策 augustandtea

アクセスランキング

最近投稿されたまとめ人気ランキング

人気のキーワード

いま話題になっているキーワード